2006年01月25日

ここ数日メディアを賑わせていますが、
とうとう逮捕されてしまいましたね。

プロ野球新規参入のときは、後から出てきた楽天なんかに負けるな!
って応援していた覚えがありますけど、
それ以降は、、、うん、、、ねぇ?

この新規参入騒動以後、バライティー番組に出たり衆院選出馬したり、
正直、一会社の社長としては「仕事ちゃんとやってんのかね?」なんて思ってたりもしたものです。
(実際ちゃんと仕事やってたようですけど)
社長が衆院選に出馬したときも、
『知名度だけで当選できるほど選挙は甘くないし、自民党の話題づくりの駒にされるだけだろな』って

まー、ライブドアはあんまり好きじゃなかったですね。
それを痛感したのは、
数ヶ月前の仕事場にて。

メールサービスの業務をしているので、MUA(メールソフト)の検証やったんですよ。
OutlookExpressとかBeckyとかAL-Mailとかね。
で、そのなかにEudoraも含まれてました。
(お試し版ですけど)ダウンロードしてきたわけなんですが、
ダウンロード会社先がライブドア。
ライブドアがEudoraの日本版作ってる会社を買収したようです。
あれ、違ったっけ?
まぁ、今はライブドアが販売してますよってことをご理解いただければ。

んで、検証の段階でSMTP認証をするんで送信先の587番ポートに投げなければいけません。
(通常なら25番ポートですね。)
ご丁寧にもEudoraには『587番ポートに送信する』っていうチェックボックスがあります。
んじゃ、ここにチェックいれて送信…と。
メルサバのログ確認。



……

………

いくらやっても25番にしか投げてくれません。
Eudoraは直接ポートの指定ができないので、さて困ったもんだ。
結局、どうしたかというと。
iniファイル開いてその中にSMTPPort=587 みたいに書き込みましたサ。
これでようやく587番に送信してくれたわけですが、
今度これでSMTP認証しないときは25番って書き換えなければいけないんでしょうね…

Webで検索しても、同じ症状が起こってるってのは引っかからなかったので、
私の端末が悪いだけだったのかもしれませんが、
ともかく、この一件でライブドアが大嫌いになりました。
こんな設定メンドくさいソフト配布するんじゃねーヽ(`Д´)ノ



|ω・)<ちょっと待てや、それライブドアが悪いわけじゃねーんじゃねぇのか?

at 01:25│コメント(0)仕事関係 │

コメントする

名前
 
  絵文字